リハログ

リハログ

はじめまして。yusukeです。柔道整復師/鍼灸師/理学療法士 3つの資格を取得。各種養成校の学生向けに「リハログ」を運営しています。30代一児の父として頑張っています。

【柔道整復師】辛くてやめたい時、自分が何をしたかったのか思い出してください。

f:id:r154018:20180505165028j:plain

柔道整復師の業界は先が見えないので不安という声をよく聞きます。

しかも雇われていれば労働環境は過酷です。

柔道整復師にやっとなったのに、自分が思い描いていた業務ができない。日々流されていくうちに漠然とした不安は大きくなり、辛くなり次第にやめたくなる。

 

多かれ少なかれこのような時期があるのではないでしょうか。

 

でも、仮に上記の内容が問題であるならば、受け身すぎるのかもしれません。能動的に自分から動かないと不安は募る一方です。

 

自分が何がしたくて柔道整復師を目指したのかもう一度振り返ってみてください。

 

 

 

柔道整復師だけが厳しいわけじゃない

じつは柔道整復師でなくとも、自分のやりたい仕事内容で、納得いく待遇で、将来性も抜群という仕事はほとんどないです。

漠然とした不安に襲われるのはなにも柔道整復師に限った事ではありません。

 

では活き活きと仕事をしている人たちは何が違うんでしょう。

おそらく自分で能動的に活動しているのではないでしょうか。

 

今自分がしている仕事も目的をもって、自分が納得して行えば、やらされている仕事ではなくなり、経験に変わります。

 

 

目標を持ってみる

能動的に動くといっても何をしたらいいのでしょうか。

 

自分の意志で日々を過ごすということは、「目標」を持つことから始まります。

そんな意識高いこといわれても・・・と思うかもしれません。

 

でも毎日不安でしんどいのは、人にやらされている仕事をやっているからです。

自分が今の環境を利用して、最終的に楽になるためには、その楽な状態を目標にして楽になるために努力しないといけません。

 

目標を立てれば、辛いことも楽になるための過程になり、経験に変わります。

 

ドラクエの経験値を貯めている時と一緒です。あんな先の予測できる単純作業を黙々とやれる理由は、目的が明確で、結果が伴うことを確信できているからです。

 

現実世界で難しいのは、結果が伴わないことも多いということです。

 

先が予測しきれないんです。でも自由度は無限大で、努力も果てしなく可能です。結果は分かりませんが、成長という意味では無駄にならないことは担保されているといってもいいのではないでしょうか。

 

実はゲームより現実のほうが遥かに面白いと思います。

しかし、失敗し挫折することや、傷つくこともたくさんあり、簡単ではありません。

 

でも、なんでも思い通りにいくというのは面白いのでしょうか。何もかも満たされたら飽きます。

ドラクエでいうと(やたらドラクエに例えますが)レベル最大でラスボスに余裕で勝てる状態です。

 

満たされない何かがあって、それを満たすために努力して、それを満たしたとき成長を実感するというのが人生楽しいものです。

 

目標は自分が納得いくものでいい

目標は他の柔道整復師から、すごいといわれるようなものでなくて大丈夫です。

柔道整復師と関係ないことでも全然大丈夫です。

でも、それなら今柔道整復師として働いている場合じゃありませんよね。その目標に繋がる行動を起こさなければ、自分の不安は消えないことになります。

 

しかし、そのような他のことを考える前に、柔道整復師になりたかった理由があるはずです。まずそれを掘り下げてみましょう。

 

入ってみたら思った業界と違った。

 

他の仕事でもよくあることです。働くということは、そもそも自分の思ったことばかりをできるわけではありません。

雇われているわけですから、経営者の方向性に沿って組織の一員となる義務があります。

なので、今の環境でしたいことができないのは当たり前かもしれません。

 

自分のしたいことは自分で起業してするべきです。それにお金がついてくれば理想の仕事を作りだせたことになります。

 

そのために、今の環境で学んでおくべきことがきっとあるはずです。

接客や雑務なんかも自分でやるときに、どうするのか細かく計画しておくだけでも勉強になります。

 

人間関係が最悪なら、人間関係のいい職場を作るために自分が何を勉強すればいいかなど、反面教師的にも学ぶことができます。

 

しかし、人間関係などでしんどい場合は自分が潰れてしまっては目標を達成するどころではありません。その辺のバランスを見て、今学べることがないか考えて過ごす必要があります。

 

また転職する場合でも、自分の目標とそのために学ぶべきことが明確であることが重要です。

これがあればどのような職場でも納得して働けますし、日々積み重なっていきます。

 

それがないので不安なのではないでしょうか。

 

最終的に目標を達成し、納得いく仕事でお金を稼げた時、自分が毎日楽しく仕事ができて結果的に楽になると思います。

 

まとめ

悩んだ時、環境のせいにしてしまうといつまでも自分の成長が得られません。

今の環境でベストを尽くして、頭打ちになるようなら思い切って転職して、目標に向かって行動することが不安を消してくれると思います。

 

不安に思いながら思考停止していると、本当に厳しい時代かもしれません。

それは柔道整復師だけではないはずです。

 

いろんな障害が日々あると思いますが、どんな環境でもその中でベストを出していけばきっと何かしら積みあがっていくと思います。