リハログ

リハログ

はじめまして。yusukeです。柔道整復師/鍼灸師/理学療法士 3つの資格を取得。各種養成校の学生向けに「リハログ」を運営しています。30代一児の父として頑張っています。

2018-02-28から1日間の記事一覧

これがないと理学療法を進められない!目標設定(リハビリテーションゴール)まとめ

理学療法が行われる時には必ず目標が設定されます。 目標は患者さんの「望み」に沿ったものでなければいけません。 しかし、必ずしも患者さんの望みのみを追求してもうまくいかないことがあります。 それは例えば、疾患により再び歩くことが難しくなってしま…

よく聞くADLやselfcareって何?ADLとAPDLの違いまとめ

ADL(日常生活動作)とは、理学療法を行う上でとても重要な概念です。 理学療法士は基本的動作を改善することが仕事ですが、それだけでは患者さんの生活はよくなりません。 (基本的動作とは、寝返り動作、起き上がり動作、立ち上がり動作、しゃがみ動作、移…

セラピストの業務範囲を理解する!一次性機能障害と二次性機能障害についてまとめ

一次性機能障害(一次性障害、一次性impairment)と二次性機能障害(二次性障害、二次性impairment)の概念は柔道整復師、鍼灸師の養成校でも学習する機会があると思います。 しかし、これらを明確に整理して対象者の問題を捉えている柔道整復師、鍼灸師は少…