リハログ

リハログ

はじめまして。yusukeです。柔道整復師/鍼灸師/理学療法士 3つの資格を取得。各種養成校の学生向けに「リハログ」を運営しています。30代一児の父として頑張っています。

yusukeのプロフィール

yusukeのプロフィール

1985年生まれ。男性。

柔道整復師鍼灸師理学療法士。ヒトの身体について勉強するのが大好きな一種のマニア。

 

人生に迷走し三つの養成校に通うも、いまだ芽の出ない凡人以下の能力の持ち主。

それでも好きな仕事なので、悩みながらも幸せに暮らしています。

 

うまくいくことばかりではないですが、人に喜んでもらうことが大好きなので、自分の中では天職と思っています。

 

ある時、自分の変わった経験を生かして、誰かの役に立てないかと考え情報発信の方法を探しはじめました。

その結果、文章を書くのが苦手なのになぜかブログで情報発信することを選びました。

 

上手ではないですが、誰かの役に立てばと思いブログを立ち上げました。

 

そんな経緯なので、概ね以下のテーマでブログ記事を書いています。

 

柔道整復師鍼灸師理学療法士についての知識や経験談

・各種学生向けの情報

・身体についてのお役立ち情報

f:id:r154018:20180323085135p:plain

これから何か資格を目指そうという方の参考にもなればと思っています。

 

何かお役に立てることがありましたら、お気軽にコメントして下さい。

 

最初は柔道整復師からスタートしました

高校を卒業してすぐに通っていた整骨院に弟子入りしました。

当時クラブでケガをしてよく処置してもらっていた整骨院で、たまたま声をかけてもらう機会があり柔道整復師を知りました。

 

ちなみにそのクラブは少林寺拳法部というマニアックなクラブ。自分で言うのもなんですが、いろいろ変わってます。

 

といってもクラブ活動はとても楽しくて夢中になって取り組んでいました。

そのような中、ケガをするたびに的確にサポートしてくれる柔道整復師の仕事は頼りになり、とても魅力的に感じていました。

声をかけてもらった時に、自分も目指していける仕事だと知り柔道整復師養成校に入学しました。

そして、3年後無事に柔道整復師となりました。

働きながらさらに1年後には、鍼灸師の養成校にも通いました。

 

いろんな経験を積むのが楽しくて、大変でしたけど充実していました。

 

そこから様々なことがあり最終的に理学療法士を目指すことにしました。

その経緯については以下の記事に書いています。

pthari.hatenablog.com

 

yusukeってどんな人

 30代のおっさんです。

養成校に合計9年も通うほど、身体に関わる仕事が好きです。

社会人となっていろいろな経験をする中で、どんな業界でも全部が正しいことをするのは難しいということは理解できました。

しかし、自分を誤魔化して仕事をするのは嫌いなので、なんとか根拠のあることをやりたいと思っています。

自分の信じてない商品を売るのは嫌なんです。本当に自分がいいと思い込まないと勧めれない。本当に不器用です。また、世間知らずです。

 

でも、それを貫いてその中でなんとか納得のいく仕事をして生活していきたいのです。

 

家族は奥さんと息子の三人。20代は世間を知らないために挫折ばかりでしたが、奥さんと出会えたことが一番の成功です。

いつも応援してくれる奥さんがいてくれるからまだまだ頑張れます。

 

基本的に性格はのんびりですが、熱中したらまわりが見えなくなるほど集中してしまいます。

人とは誠心誠意関わりたいと思っていますが、媚びてまで一緒にいたいほうではないので割とマイペースだったりします。

変わり者ですが、人が喜ぶことは好きです。だから仕事は天職だと感じてます。

 

ブログを書く理由

自分の勉強も大事なのですが、最終的には家族のためにもなんとか収入を安定させたい。

自分だけのことなら貧乏にも耐えられますが、もう自分は一人ではない。三人の人生に影響してしまう。

そう考えるとただぼーっと毎日を過ごすわけにはいきません。だからできることは精一杯いろいろやってみたいと思っています。

 

いろいろ考えた中の一つの方法としてこのブログを始めました。

今まで勉強したことや経験したことを整理して発信していくことで、より自身の知識を高めたり、誰かの役に立てれば最高だなと思ったことがきっかけです。

簡単に始めれますし、やらない理由がありませんでした。

 

このブログでは経験をもとにした生の情報をできるだけ書きたいと思っています。

その理由はネットにきちんとした情報はあふれているので、そこで発信していこうと思ったら自分しか書けないことを書くしかないと思ったからです。

 

このブログが、この業界をこれから目指す人や、すでに業界にいるけど方向性を見失っているという人の役に立てれば嬉しいです。

そのためには文章能力を磨かなければいけないと日々感じていますが・・・。

 

どんな記事を書いてるの?

実体験をもとにした記事が中心です。

こんな記事を書いています。

 

pthari.hatenablog.com

pthari.hatenablog.com

pthari.hatenablog.com

pthari.hatenablog.com

pthari.hatenablog.com



これからの目標

ブログを始めた理由にも書きましたが知識の整理と情報発信を積み重ねていきたいです。

困っている同業者や学生の助けになれるような情報を発信できるように、わかりやすい文章能力を身につけることも目標の一つです。

まず発信する経験を積みたいと考えています。

 

 そして、ブログ以外ではセラピストとしてもっと知識を高めて、様々な方向性を模索していきたいと考えています。

好きな仕事を軸に展開していけたら最高です。

だから知識を材料に次の展開を考えていくことが理想だと思っています。

 

また、せっかく始めたので勉強の材料にするだけでなく、ブログ自体も成長させて副業の一つにしたいと考えてます。

だから当分はブログの勉強も継続していきたいと思っています。

 

以上が僕のプロフィールです。

長い文章にお付き合い下さりありがとうございます。

 

免責事項

当ブログに掲載されている記事の内容につきましては、正しい情報を提供することに努めてはおりますが、提供している記事の内容およびリンク先からいかなる損失や損害が発生したとしても一切責任を負いかねます。

また、その他主義・主張・意見につきましても当ブログ運営者の個人見解です。

その点につきましてもご了承ください。