リハログ

リハログ

はじめまして。yusukeです。柔道整復師/鍼灸師/理学療法士 3つの資格を取得。各種養成校の学生向けに「リハログ」を運営しています。30代一児の父として頑張っています。

【はてなブログ無料版】1年3ヵ月間の運営報告

 

f:id:r154018:20190612173344p:plain

早いもので、はてなブログを無料版で始めてもうすぐ1年3ヵ月経とうとしています。ここで現在までのアクセス状況と運営についてまとめてみます。

ちなみに3か月目までの運営記録は以下の記事で書いています。↓

 

pthari.hatenablog.com

 

4ヵ月目

3ヵ月目では7141PVでしたが、この月で大幅にアクセスを伸ばし「12608PV」となりました。平均400PVでバラつきは少なく多くて500PV台少なくても300PV台です。

この月に何があったかと言うと・・・じつは何もしていません。

 

私生活が忙しくなり、書いた記事はなんと0記事。Twitterでもほとんど発言していません。

 

しかし、継続しているうちに検索からの流入が伸びていき、特定の数記事がアクセスを継続して集めるようになりました。検索を意識してタイトルを決めているところもあったので嬉しいです。

 

 

5ヵ月目~7ヵ月目

5ヵ月目:12407PV(2記事更新)

6ヵ月目:8069PV(6記事更新)

7ヵ月目:6923PV(3記事更新)

となり、どんどんPVは下がっていきました。

 

更新は一ヵ月ごとに数記事程度で、その影響でPVが落ちたのかもしれませんが、当ブログが検索流入に依存している傾向があるので、「Googleアルゴリズム」の変化が影響した可能性が高いと思っています。

 

Googleアルゴリズムとは検索キーワードに対する検索順位を決める基準のことで、不定期に更新されており、その基準は誰にもわからないものだそうです。

ただ、この時期に軒並み医療系のブログが検索順位を落としているとの話が多く見られていたので当ブログもその影響があったと考えられます。

 

しかし、記事としては歩行の記事を数記事書いて、まとめたり自分が書きたかったテーマで割と濃い内容を書けたのかなと思っています。

 

8ヵ月目~10ヵ月目

8ヵ月目:9933PV(0記事更新)

9ヵ月目:11405PV(0記事更新)

10ヵ月目:10574PV(0記事更新)

 

8ヵ月目~10ヵ月目の記事更新はなんと0でした。さぼりすぎました。

私生活での勉強などが重なり(言い訳です)、更新できませんでした。

 

しかし、Twitterではブログの記事をシェアしたりして、今まででアクセスの多かった記事や、しっかり書いたつもりなのに検索に弱く読まれていない記事などを積極的に紹介しました。

 

その結果、Twitter上でフォロワーの多い方などにシェアしてもらうことができ、SNSからの流入も少しずつ増えてきました。

 

といっても、PVの回復は検索からの流入が大半で、結局はGoogleアルゴリズムの変化に影響されています。検索を意識してキーワードを入れてきた記事などは、安定してPVを集めるようになってきました。

 

やはり自分が以前に調べて、ネット上に欲しい情報が無かったキーワードなどは他の人も検索する傾向にあり、記事にして正解だったなと思います。

 

結局、他の人が調べて情報を集める手間を省いたり、経験してみないとわからないことを書いてみたり、何かしら価値を生んでいる記事が注目されやすいと思いました。

 

11ヵ月目~15ヵ月目

11ヵ月目:14091PV(1記事更新)

12ヵ月目:13335PV(1記事更新)

13ヵ月目:11921PV(0記事更新)

14ヵ月目:13376PV(6記事更新)

15ヵ月目:14007PV(0記事更新)

ほとんど更新できてませんね。

こんな感じでも徐々に記事数は増え、76記事までになりました。

毎日検索を稼いでくれる主力記事がいくつかできてきて、安定してPVを稼いでくれています。

 

また、季節によってニーズが増すような内容の記事はアクセスが伸びました。例えば国家試験前、実習前、免許申請前などにそれぞれのキーワードの検索が伸びました。

 

表示回数は多いのにアクセスに繋がっていないキーワードなどもありますが、それよりも書きたいものを優先して書いています。

 

ある程度、記事数があれば更新がさほどなくても、PV数は維持できていますが、無料ブログということと元々PV数が大したことないためだと思われます。

 

しかし、ある程度PV数が維持されていることは、また記事を更新するモチベーションになります。

 

ブログ更新はたしかに大変ですが、しばらく放置してもこんな感じで継続できる場合もあるので、とりあえず始めてみてもいいのかもしれません。

 

ブログやTwitterを通して、様々な人との関わりも得られたりします。

 

 

まとめ

最初はproに以降していく予定で進めていましたが、現在緩やかに継続している状況です。

ただ私生活での勉強は進んできたので、まとめてまた記事にしたいなと思っています。

もしいつも読んでくださっている方がいましたら、 今後ともよろしくお願いします。

PV数を通して励みになっています。

 

気軽にコメント等してくだされば幸いです。