リハログ

リハログ

はじめまして。yusukeです。柔道整復師/鍼灸師/理学療法士 3つの資格を取得。各種養成校の学生向けに「リハログ」を運営しています。30代一児の父として頑張っています。

2018-03-01から1日間の記事一覧

柔道整復師は卒後教育の場が少ない?整骨院では学べないこと

柔道整復師とは 卒後教育の問題 柔道整復師の今後 柔道整復師とは 柔道整復師は骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷に対して、保険での施術が行えます。ルーツは整形外科の不足していた時代にその補填として生まれた資格といわれています。そのため、いわゆる外傷…

今さら聞けない!T字杖の使い方まとめ

一本杖(T字杖)は日常的によくみられる杖です。 そのため使い方を説明したり、調整したりする場面は他の杖に比べて多くなります。 そんなときに困らないように、最低限の知識をまとめておきます。 杖の高さの調節 2動作歩行、3動作歩行 前型、そろえ型、後…

高次脳機能障害ってどんな病気?失語症、失行症、失認症とその原因についてまとめ

「高次脳機能障害」とは脳の障害によって起こる問題の一つです。 脳の障害といえば、麻痺や感覚の障害をイメージすると思いますが、これらとは全く違うものです。しかし、脳の障害においてはこれらと同じように重要なものになります。 その症状は複雑で、こ…