リハログ

リハログ

はじめまして。yusukeです。柔道整復師/鍼灸師/理学療法士 3つの資格を取得。各種養成校の学生向けに「リハログ」を運営しています。30代一児の父として頑張っています。

本気で砂場遊び!砂山づくりとトンネルの掘り方。

f:id:r154018:20180408144847j:plain

こんにちはyusukeです。

 

今日は、息子と砂場で遊んできました。

そこで「よし砂山を作ろう!」と思ったんですが、なかなか大きくできません!

トンネルを掘っても崩れてしまいます。

正直、砂山なめてました。

 

なので、どうやって大きくしようか真剣に考えてみました(笑)

 

どうやって大きくするのか

砂山は上から砂を盛っていくと大きくなるもんだと思っていました。

 

しかし、ある程度大きくはなるのですが、途中からほとんど周りにこぼれてしまい高さがあまり変わらなくなってきます。

f:id:r154018:20180408152718j:plain

それを繰り返すうちに、あることに気づきました!

「周りを掘ればいいんだ!」

f:id:r154018:20180408152737j:plain

上に盛るのではなく、周りを掘ることで結果的に山は大きくなります。

その方法に変えてからどんどん山を大きくすることができました。

 

大きくなると息子が「基地だ!」といって喜んでくれたので、二人でどんどん周りを掘って山を大きくしました。

 

使用したスコップはこんな感じのやつです笑

f:id:r154018:20180408144918j:plain

 

トンネルを開通させたい

もともとトンネルつきの山を作ろうと思っていました。

なので山が大きい必要があったのです。

 

山が小さいままでトンネルを掘ってみると、周りの耐久性が足りず見事に崩れてしまいました。

 

そこで、先ほどの「周りを掘る」という作戦で山を大きくしていきました。

そしてもう一度トンネルをほってみました。

 

するとやはり崩れにくくなっています。

トンネルも真っすぐではなく、やや下方向に掘っていきました。

子供の時は犬かきみたいにして、手でほっていたな~と思い出しながら掘りました。

f:id:r154018:20180408152804j:plain

そしてある程度掘ったら、次は開通させたい反対側から掘っていき、トンネルを開通させました。

 

壊す方が楽しい

しかし、途中では何度も試練がありました。

息子と「基地を作っている」という設定で山を作っていたため、壊して遊んだり、トンネルに砂を入れてみたりして、基地が敵に攻められていることを再現する必要があったのです。

 

トンネルを開通させるということより、息子はそっちのほうが楽しそうでした。

親の方が熱中するという恥ずかしい状態です。

 

しかし、息子とわいわいやっていると結構楽しかったです。

途中で砂が目に入ったり、頭にかかったりして大変でしたけど。

 

まとめ

息子は3歳半ってとこなのですが、まだ何かを完成させるというより「壊す」方が楽しいみたいです。

最近の発見は、息子の喜ぶキーワードは「基地」「壊す」だということです。

スターウォーズが好きなので、その影響かな?

 

今度は山の周りに水を貯めたりいろいろやってみようかな。