リハログ

リハログ

はじめまして。yusukeです。柔道整復師/鍼灸師/理学療法士 3つの資格を取得。各種養成校の学生向けに「リハログ」を運営しています。30代一児の父として頑張っています。

【はてなブログ無料版】3ヵ月の運営結果まとめ

はてなブログを無料版で始めてもうすぐ3ヵ月経とうとしていますので、現在までのアクセス状況と運営についてまとめてみます。

 

 

1ヵ月目

まず本ブログを開始するにあたり、テーマとブログタイトルを決めました。

テーマは、柔道整復師鍼灸師理学療法士またはその学生に向けての情報に特化することにしました。

正直ターゲットがやや絞り切れていないながらも、自身の学生生活や勤務経験などから体験をもとに記事を書き進めていきました。

 

じつはブログ開始前に予めある程度文章を作成していましたので最初はそのストックを使い、文章をうつことよりもブログのデザインを考えたり、文章を見やすくするための勉強に時間を使いました。

 

そのため1週間程は、他のブログから勉強させてもらい(丁寧に説明してくれている親切な記事も多数あります)徐々にブログを形にしていきました。

 

そして勉強していくうちにプロフィールの記事の重要性に気づいたので作成しました。

またできるだけプロフィールを読んでもらいやすいように、プロフィールに飛ぶ窓口も数か所作りました。

pthari.hatenablog.com

そしてgoogleアナリティクスとsearch consoleを導入しました。

これでこれからアクセスが蓄積されれば、分析することができます。

 

1ヵ月目は半ばからgoogleアナリティクスを導入したので正確なアクセス数はわかりませんでした。20日以降の10日間で2000PVくらいだったので、だいたい3000PV程度ではないかと思います。

 

2ヵ月目

2ヵ月目はTwitterを開始して、ブログと連動させました。それにより、リツイートしてもらえたりでアクセスが急に伸びる日などがありました。

Twitterを通して連絡してくださる方もおられとても励みになりました。

 

また国家試験の免許申請の記事など数記事が時期とマッチしてアクセスが伸びました。

 

また読者数が100を越えました。

 

仕事が忙しくなり、更新頻度は落ちましたが、総合的なPV数は少し上昇して3700程度になりました。

 

3か月目

まだ3ヵ月まで2日間あるのですが現在で、PV数6200と伸びてきています。

※追記:2日後7000まで伸びました。

 

今月も更新頻度はかなり落ちてしまっていますが、徐々に検索流入が伸びてきて180~270/日くらいになり、1日のアクセス数も200~300になってきました。いい日では400までいく日もでてきました。

 

記事数は54記事となりました。

 

まとめ

ここまで順調にアクセスが伸びてきています。

proに以降していこうかとも考えていますが、もう少し記事を書く勉強も兼ねて無料で進めていきたいと思います。

 

方向性としてはもう少し、ターゲットを絞って、より需要のある情報を書けたらいいなと思っているのですが迷走中です。

しばらくは今まで通り、経験をもとに記事を書いていきたいと思います。

 

いつも読んでくださる方がもしおられましたら、今後ともよろしくお願いします。